大学教員の日記

2016年04月18日(月)  今週も始まった

 今週も始まった。今までよりは余裕のある週はじめで、自分のすべきことを着実に行おうと思っていたら、急遽の対応。時間はかかったが、今度のために役割分担が明確になった点がよかった。

 午後になってからも、地域からの連絡に対応したり、小刻みな対応が続き、本格的にすべきことに着手できたのは16時過ぎだった。

 18:30から、地区の会議へ。総会ということだったが、発言の在り方について思わず考えた。終了後再度学校へ。20:30退庁。

 「0から学べる社会」が重版ということで、そのチェック。初版時に何度もチェックしていたが、修正部分が出てきた。簡単な間違いとかではないが、この表現に変えた方がいいのでは…というもの。何度も読み直すことの大切さを感じる。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA