大学教員の日記

2015年11月11日(水)  就学時検診

 まだまだ60周年の事務仕事は続く。今日は会計を進める。記念誌と記念品という大きな額の支払いを行って、予算も計画的に執行。それにしても郵便局の払込が10万円を超えるといろいろと面倒になるということを初めて知った。その他にも空いている時間を使って、式典資料を地域の皆さんに届ける。郵送でもできないことはないのだが、予算にも限りがあるということで可能な限り直接お届けすることにした。行く先々で有難い言葉をかけられる。

 12時からは就学時検診。来年度の入学時と保護者が来校。自分は全体を見ることと、外部の協力者や校医さんへの対応。14時過ぎからは教育相談。長女を就学時検診に連れていった時のことを思い出した。もう20年近く前のことだが…。

 昨日、今日と自分の仕事時間も限られ、先のように60周年の残務もあり、なかなか仕事が減らない状態。せめて家ではレポートをがんばろうと思うが、平日は疲れてしまい厳しい日が続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA