| 2014年07月11日(金) |
堀田研究室&仙台市教育センターへ |
昨夜は激しい雨だった。5時前に目が覚める。台風のこともあり、今日は6時前出勤。この時点で雨は小降りになっていたので、通常登校決定。次の人が出勤するまで1時間集中して事務仕事。
7時台の新幹線で仙台へ。バスで東北大学青葉台キャンパス。今年度から赴任されている堀田先生の研究室へ研究相談。数多くの御教示をいただく。貴重なお話をどう生かすかは自分次第だと実感。それだけではなく、教育センターまで送っていただいた。深謝。
教育センターからお招きを受け、社会科をテーマに3時間近くの講座。得意な方だけではなく、苦手な方も同じくらい。これはこれでやり甲斐があるもの。模擬授業と講義というスタイル+QAであっという間だった。久しぶりにお会いする先生もいて、嬉しかった。
すぐにタクシーで仙台駅。新幹線で学校に戻る。7時近くだったが、何人もの先生方が学期末仕事をがんばっていた。自分も8時過ぎまで事務仕事。いい一日だった。
|