今日は会議の多い日。朝のうちに総務会。昼は学校保健委員会。多忙の中、校医さんたちも来校。有難いことである。午後は職員会議。夏休み関係のことが多くいつもより時間がかかった。夜の18:30から区PTA連合会会議。区P蓮の球技大会の抽選で対戦も決まった。様々な会議で感じるのは、司会者によって運営スピードや深さのかわりようが大きいこと。当たり前のことではあるが…。「司会術」の研究は、学校で行われないので自力で学ぶしかない。
今日で職場体験の中学生も、給食のインターンの高校生も今日で終了。それぞれを励ますのも自分の大事な仕事。思い出に残るであろう。
来週の仙台教育センターの講師役の資料を作成し、送付。社会の講座は自分の楽しみも兼ねている感じ。
|