6年担任が忌引ということで、今日は補欠授業へ。学力調査の日ということで算数Bの時間を担当。テストも併せてじっくりとみることができた。確かにこれは思考力が必要だ。また、算数がいかに日常生活の中で応用されているかがわかる問題だった。学習の意義も感じるものだった。
午後になって学校要覧の原稿を。今日はこれに対応をすることにしていたので、何度もあれこれ対応しながら作成。自分の担当の分は終了することができた。次のステップに進めそうだ。
夕方から、若手教員からICT活用について質問。意欲があることはすばらしい。自分の持ち駒をあれこれ教えたいと思ったが、まずは自力でやってみることが大事なので、自力の教材のサポート。若い力が頼もしい。
今日も20時過ぎに帰宅。家での時間はあっという間に過ぎる。
|