| 2013年12月26日(木) |
三戸郡視聴覚研修会で講師役 |
年休をいただき、標記研修会で講師。朝一番の新幹線で八戸へ。通勤客へ配慮された新幹線だからか、乗り継ぎなしで1時間10分で到着。あまりにも近くてびっくり。
お迎えの車で会場の南部小学校へ。今日はICT活用がテーマ。最近は授業づくりが圧倒的に多かっただけに、逆に新鮮な気持ちで勉強をし直すことができた。熱心な聞き手の皆さんに前半は講義と模擬授業。後半はフリ―トークを含めたQAタイムという構成で無事終了。今年最後の講師役を終了した。 三戸郡のこの研修会に招かれるのが5回目。各地区の講師役は多くは2回連続で行ったら終了なのだが、これだけ招かれることに感謝である。
スタッフの皆さんと昼食。有意義な交流。再度八戸駅まで送っていただき、盛岡下車。そのまま病院へ。夜帰宅。
|