今日は即対応でその場主義が多く発揮?された日だった。朝はアンケート。あれこれ対応しながら8時前に終了、提出。児童朝会では、今年赴任した先生方で衣装を身に付け楽器演奏。新人の2人ががんばっていた。チェック仕事は今日も続く。文書作成もいくつか。
最近建てた石碑を知らせてほしいという要望があったので、即写真をとって文章化して印刷し周知。さらにカーテンの要望にもあれこれ探して対応。重要な問い合わせの電話にも聞き取りをしながら何度もやりとり…。こういう即対応を重ねていくと「仕事をした」という気持ちになるが、それは間違い。管理職として「考える」仕事もしないと…。
帰りに新幹線駅でチケット購入。帰宅したら、雑誌が届いていたのでこれまたすぐに3冊読み終わる。ユニバーサルデザイン授業に興味津々。昨日依頼が来た笹渡小の卒業文集の原稿を仕上げ送付。今日の締めくくりも即対応で終了。
|