どんどん日の出が遅くなってくる。今日5時前に起きた時には、いつもの明るさではなかった。気づけば彼岸まで3週間足らず。秋も近い。昨年は今ごろでも真夏日続きだったことを思い出した。
水泳も先週で学年の記録会は終わり、今週は着衣水泳期間。6年生の着衣水泳を見に行くと、くつが見事に揃っており感動。すぐに学校ブログにアップ。今日も対応の多い日。それに関わっての打ち合わせもいくつか。自分なりに話せることをどんどんと話す。攻めの生徒指導の大切さを感じる。20:30退庁。
今日は自分の大学4年生時代の秋を思い出す。家庭事情で採用試験後(この年は落ちてしまったが…)は、ひらすらアルバイトをしていた頃だ。映画もたくさん見て人生を考えていた。娘が同じ年になってあれこれ行動するのを見て、自分のあの頃を思い出した。
|