大学教員の日記

2012年01月17日(火)  いよいよ3学期

 始業式。冬なのでいつもの出発時刻より早めに家を出る。今日は道路もスムーズでかなり早く到着。冷え込んだ朝だったので、さっそく各教室を回る。どの教室も黒板に子どもたちへの温かいメッセージ。この「文化」が大事なのだと思う。よさは次の世代にも受け継がれていくであろう。

 朝のうちに校庭の通路確保をしようと思ったが、意外と思い雪に途中まで。少しずつ行っていこう。1時間目始業式。子どもたちの冬休みの思い出に共感するところが多々あり。その後は、いくつもの文書作成、決裁等。動き出したという感じ。少しだけ明日回しのものがあったが、今日はかなりペースアップした。子どもたちが来るとやはり違うものである。
 午後になり、打ち合わせ。先生方に協力していただき、あれこれ準備。ミニ研修会も行い、理解を深めた。一気に動き出した感じで、めいっぱい頭を使った感じであった。

 夜6:30から地区センターで地区の会議。会議中にヒ―ターがついていても、だんだんと足が冷えてくるのがわかった。21時前に帰宅。長い一日だった。夕食後、お風呂で足も温まりようやく元気も回復する。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA