今日も湿度の高い朝。雨も降り続ける。プール最終日で着衣水泳の予定。ところが、見事に予定時間には雨が上がり、全学年とも意義のある学習ができた。
午後になって教育研究所の出張。各自のレポートをもとにいいディスカッションができた。同時に自分がこれから提案しなければいけない内容も確認。終了後学校に戻り指導案検討会。18時過ぎまで。
その後同僚と社会科学習会へ。前回と同じ東山町へ。今回は道を覚えていたので、割と近く感じた。次々と繰り出される実践発表。実にいい知的空間だった。22時帰宅。
長女も東京に戻り、再び3人生活。運転免許取得ということで1カ月も家に居られて何よりだった。最近の自動車学校事情もわかり、自分の頃とはずいぶん違うと感じた。
|