大学教員の日記

2009年04月08日(水)  3連続・・・

 今日は3・4年生に補欠授業。複式学級のおもしろさなのだが、昨年の3・4年と今年の3・4年はメンバーが半分違う。そうなると、雰囲気も変わる。これが単式だとずっと同じである。
 補欠授業の中に社会があった。3年生にとっては初めての社会の授業ということで、教科書の特徴的な写真等を使いながら、学年オリエンテーション。「おもしろかった」と言われることが嬉しい。

 合間に保育園の入園式に来賓として参加。1年後に本校に入ってくる子どもたちをしっかりと覚える。

 17:30からは町の三役合同歓迎会。副校長会が当番ということで会計の仕事。いつもながら副校長会はいいネットワークだと実感。これで3日連続の歓迎会が終了。体力的にきついがすべきことを急がねば・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA