朝、早起きして原稿。ようやく送付。修正をお願いされていたものも波に乗って執筆。ぎりぎり間に合う。
今日はいつもより余裕があり、授業は3時間。5時間目は1年生の補欠授業に入る。担任の先生からは、ドリルの丸付けを頼まれていた。子どもたちから、「100点と書いてニコニコマークを書くのですよ!」「『ごうかく』のハンコを押すのですよ!」「間違った時には青で100点と書いて、ニコニコマークは書かないのですよ!」と何回も「指導」を受けた(笑)。勝手にしようとすると、「違います!!」と強く言われる始末。さすが1年生。
放課後は20分かけて他校に行き、小体連の会計監査。教頭職での仕事。また20分かけて戻り、学校へ。時間のいくぶんか余裕があったので、事務仕事もどんどん進んだ。夜は今日は読書。
|