大学教員の日記

2008年08月11日(月)  授業づくりネットワーク夏集会

 早起きして、仙台へ。授業づくりネットワーク集会に参加。講師役もあるが、地元(全国的に見れば東北ということで)なので、その準備。今年度から、教頭職・単身赴任ということで、思うように東北青年塾に貢献できていない。せめて今日は・・・ということで、午前中はずっと受付業務。こういう仕事も大切だと改めて感じる。

 午後のMiniネタグランプリは秀逸な企画。各自のパフォーマンスも面白かったが、授業展開力という点からも実に味わいのある内容だった。東北ペアの活躍もすばらしかった。大会そのものでも、東北青年塾の皆さんのすばらしさを感じた。自分が講師役の課題レポートの分科会でもレポーターは青年塾員。アットホームな中で深い話し合いができた。

 終了後、懇親会へ。賑やかで久しぶりの方々ともご挨拶。嬉しかった。中座し10時に自宅着。早朝出発に向け、急いであれこれをして就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA