大学教員の日記

2008年08月04日(月)  プール&中学生キャンプ

 いつもの如く早朝出発。今日は暗い中での移動。夏至からけっこう時間がたっていることを実感。

 学校では明日の学校経営反省や講師依頼等の文書作り。メドがついたところで外勤。役場へ。昼食後すぐにプールに移動。本校にはプールがないため、夏休みは3回、スクールバスを利用していつも借りている隣の学校へ。貴重な水泳の機会なだけに8割近くの児童が参加。戻ってから、提出物チェックとあっという間。適度に仕事が入っていた方がリズムよくできるので自分としてはよいが。

 中学校は今日からサマーキャンプ。学校にテントを張り、宿泊するというもの。キャンプファイヤーに顔を出そうとするが、時間まで2時間ある。せっかくの時間なので、1学期中に行こうと思っていた種市の海岸と学校そばの温泉に行く。これはどちらもヒット!チャンスがあったらまた行こう。

 7時過ぎにキャンプファイヤーに顔を出す。分火儀式、ゲーム、出し物と13人でも大いに盛り上がっていた。自分も少しゲームに参加。改めて見た夜空の美しさにしばし感嘆。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA