朝一番の新幹線で東京。東京行きの新幹線は久しぶり。新鮮だと気持ちが変わって、今日は「眠り箱」にはならなかった。
消費者教育シンポジウムのパネルディスカッションの件で打ち合わせ。気付けばあと2週間。翌日は別の講師もある。本格的に準備をしていこう。 神保町に移動。小学館、帝国書院と以前お世話になった所を見ながら、学術総合センターへ。先導的教育情報化推進プログラム会議に参加。昨年度も参加させていただいたが、今年度も委員として参加。プロジェクトとしての2年目の方向性はかくあるべきという内容で今回も多くのことを学んだ。60ページ以上の提案文書を2時間あまりで検討。提案の仕方、意見の述べ方等、また学ぶことが多かった。
17時の新幹線で帰る。「社会科教育」誌の原稿に取り組む。
|