大学教員の日記

2008年02月19日(火)  学力連携会議

 朝、研究のまとめ原稿。時間がかかりそうだ。時間を生み出すことが大事だと肝に銘じる。

 今日は児童集会からスタート。体育委員会で取り組んだ「縄跳び検定」の表彰と実技紹介があった。これについてはブログに。1時間目5年算数、2時間目6年社会、3時間目6年社会、4時間目5年社会、5時間目5年国語。5分の3が社会だ。何時間やっても楽しいのが、やはり得意教科だからか。2時間目のPC室での調べ学習では、インタークラスの機能を活用。スムーズな指導になった。

 昼は金管クラブミニコンサート。クラブ員もがんばっていたが、多くの児童が一生懸命に聞いていた。すばらしいことだ。

 14:40に学力連携会議へ。中学校ともっと連携する必要性を感じる。さらに帰校してから、一つの話。学校にとってはいいことである。

 今日は早めの帰宅。家ですべき仕事(変な表現だが・・・)がたくさんのためであるが、小4教育技術誌の取材原稿チェック、ひまわり社HP原稿を書いた後、さらに研究原稿の続き。もっとペースアップしたいところだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA