| 2008年01月28日(月) |
インフルエンザの猛威 |
昨日は遅くまで仕事をしていたので、朝は軽く。あさっての授業づくり研修会の授業準備。
学校に行くと、インフルエンザや風邪で休みますという連絡がひっきりなし。受話器を置くと、すぐにまた連絡という感じだった。最終的には60名を越える欠席者。1クラスの平均で言えば2〜3人程度だったが、多い学級は大変だったことであろう。
さて、今日からCRTがあるということで、今日はあき時間有り。有効に使わせてもらってHP用の写真、ICT活用の写真等を撮る。5年2時間と社会1時間。6年社会2時間。6年生では「先生、新聞に出ていましたね」と声をかけられる。原稿が読売新聞岩手版に3カ月に1回ぐらいのケースで掲載されるのだ。放課後は、木曜日の校内研で提案する資料作り、アンケート集約&打ち込み等。 19時から子ども会の話し合い。いよいよ小学校は終わり。帰ってから授業準備。ブログには新聞記事から。
|