大学教員の日記

2008年01月08日(火)  県教育研究発表会

 朝、今日の発表のための準備。7:40学校へ。8時に今日のセンターでの発表先発隊として出発。センターには9時過ぎ到着。さっそく今日の確認等。

 午前中は講演。900名の参加とか。千々布敏弥先生は、昨年から何回かコーチングの連載のことをブログに書いていた。その方の話なので、とても楽しみにしていた。授業研究の在り方について、新たな情報をたくさんいただいた。

 講演が終わり、控え室に行くと、すでの授業を受ける子どもたちや先生方が到着していた。短時間で昼食、打ち合わせ、PCセッティング等、準備をする。

 13時から午後はスタート。本校の6年研究授業(子どもたちはよく集中していた)、ワークショップ型研究会、そして協議会と進む。本校の研究を知っていただくいい機会となった。こういう機会はなかなかない。そういう時に研究主任をしている巡り合わせ。幸せとしかいいようがない。

 5時に会が終了。学校に6時15分ごろに戻り、今度は胆沢図工研セミナーの資料の印刷・丁合等。思いのほか時間がかかった。今日の研究会の様子もさっそく学校Webにアップ。8時帰宅。明日もまた発表だ。がんばろう。ブログには今日の研究発表会のことを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA