今日は県南吹奏楽コンクール。担当ではないのだが、楽器運搬等のいくつかの仕事を頼まれている。
7:30学校着。しばし電話当番。練習が終わった子どもたちの楽器をトラックに詰め込む。会場は胆沢文化創造センター。十数分を教頭先生の慎重な運転で。会場についてからは、降ろし方&子どもたちの付き添い。 10:40から本番。すばらしい演奏だった。指導する先生方および子どもたちの努力だと感心した。楽器を今度は積み、学校まで。再度会場に引き返す。結果発表で見事に県大会に行けることになった。夏休みの自分がいる休日だったこともラッキーだ。
長女の高校も同じコンクール。高校のレベルは全く違う。がんばっている様子も見ることができた。学校に戻ってから、ケーキと飲み物で県大会出場を祝う簡単な会。学校にいるうちに学校Webにアップ。
16時前に帰宅。疲れていたので、一休み。夕食後はたっぷりと読書。ゆっくりと読書したのは久しぶりだ。ブログには、校内研究会司会での作戦について。
|