朝、昨日に続いて阿部さんと重要メール。来年度のことだが、これまた充実した活動となりそうだ。実証授業の登録を少しずつ。某誌の「時間術」の部分を監修しているので、そのチェック。
今日は午前のみの出勤日と決めていた。午後は年休をいただいて、子どものための日。ということで学校では時間が限られていたが、明日の職員室引っ越しに備えて荷物の整理。自分のものだけではなく、いろいろなものもあるので、けっこう時間がかかった。途中で分掌部会。予想以上に時間がかかり、その後の引っ越し準備も1時過ぎまで。最後は「ハーハー」と汗をかいていた。明日の引っ越しを考えると・・・。
家に帰ってから二女と昼食。自由研究のお手伝い。長女も行った「世界遺産の旅(合成写真)」。もともとは、NHK「体験!メディアのABC」プロジェクトに入っていた時に、長女にそのまま番組ネタを使ったものだ。何とか下書きまでできたので、あとは本人に任せる。そのうち長女も帰ってきて、とある結果にホッとする。本番は3月だけど。
夕食後から実証授業のデータ登録。11時までかかって一つ分は終了。とにかくペースをあげなくては仕事が終わらない。ブログには原稿執筆とかつて読んだ本について。
|