今日は文化祭。この一週間集中して取り組んだ作品を展示。午前中にはクラブ発表もある。6年生は食堂・販売という大役もある。
清掃、各教室鑑賞のあと、クラブ発表会。4つのクラブの発表はどれも迫力を感じるものだった。担任をしながらクラブも担当し、子どもたちにしっかりとした力を付けて下さった担当の先生方に感謝。
終了後、すぐに机のセッティング。11:40に食堂・販売開始。今回は1組はうどん担当。始まってすぐに長い長い行列。子どもたちと一緒にどんどんとうどんを出していった。1時ぐらいになってようやくピークは終えたかな・・・という状態になってゆっくりペースに。2年前に担任した子どもたちにも7人に会った。「先生!」と声をかけられるとやはり嬉しいものだ。
15:00に食堂は終了。完売。子どもたちは一生懸命に後かたづけ。準備も食堂も後かたづけも、とにかく一生懸命に子どもたちはがんばった。子どもたちのいい面が本当に出た。 子どもたちが帰った後も役員の皆さんは反省会。学年主任として職員室で待機。終了後、学校の文化祭ご苦労さん会へ。一次会終了後、PTA役員さんたちのご苦労さん会に参加。終了後、さらに学年の先生方と。ブログにはアマゾンの自著について。
|