大学教員の日記

2006年09月14日(木)  頭がフル回転

 朝、学級通信本原稿2本。

 朝から雨。めっきり涼しくなった。今週着衣水泳をしたのがうそのような気温だ。この雨で残念ながら図工の写生はなし。
 朝活動は1年生とのハッピー交流会。お世話を一生懸命にする姿を見て、異学年交流は大切と実感。社会は明治政府の施策。久々に第2課題提示型で行うが、今回のように知識がない場合には厳しいなあ。国語は仮名文字等。ひらがなのみの文を漢字に直させるのがおもしろかった。家庭はミニ調理実習。ゆでる学習。1時間で終わる。

 陸上は今日は選手のみの練習。朝のゼッケン渡し、昼休みの壮行会練習とフル活動。明日は陸上競技場での練習。
 職員会議後、社会科部会研。全体研の指導案検討。お忙しい中、今年転勤してきた先生がばっちりと指導案を作成。本時を重点的に検討。代案も必死になって考えた。7時近くに終了。
 家に帰ってからも、プロジェクタ活用本チェック、学級通信・学年通信作成、指導案詳細チェックとまさに頭をフル回転させた一日だった。ブログには原稿について。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA