大学教員の日記

2006年07月13日(木)  通知表に取り組み始める

 朝、いつものように文献研究・学会研究。少しずつだが見えてきた。

 今日はザーザー雨降り。市民プールの日が昨日でよかった。午前授業ということであっという間。音楽・図工等もようやく1学期の終わりが近づいてきた。総合はあと2時間ぐらい。

 午後も強化練習はあるが、今日は慣例で担任外の先生方にお願いをした。強化練習を始めてから初めて放課後の時間が持てる貴重な日だ。といっても、蒸し暑く考える仕事には不適切。銀行に行って学年会計の用を足したり、3記念館に子どもたちが書いたお礼の手紙を置きに行ったりと、今日のような日にしかできないことを行う。帰ってからも、胆沢図工研の仕事や他の連絡調整業務。
 早々と帰宅し、留守番をしていた二女と本屋、その他の店に。平日だとほとんど来られないので、これも貴重な時間。夕方には地区班長としての集金事務。ということで、午前授業は有効に使わせてもらった。

 夕食後から、通知表に取り組み始める。今回は3連休もあるので、ゆっくりペースだった。ここから一気に行こう。ブログはまとめて更新しようと思ったが、今日は一日分のみ。わくわく授業のビデオを見せたことについて。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA