大学教員の日記

2006年05月06日(土)  ポートボール大会

 朝、WPPPに少し投稿。子どもニュースプロの計画書書き。昨年度、プロジェクトを行い、今年は2年目。行うか否かは任意だが、せっかくの機会なので継続して取り組むことにした。今年の総合とタイアップ。

 さて、今日は市内ポートボール大会。地区子ども会の監督として参加。8:30公民館集合。二女と一緒。壮行会の後、Zアリーナへ。今年は33チームの出場。参加子ども会数が減っているのは地区活動が停滞傾向にあるのか・・と思ってしまう。
 9:30開会式。勝手町子ども会のゲームは1試合目が13:00から。ゲーム見学、昼食、練習等。担任している子たちも他チームとして4人出るので、会って励ます。いい機会だ。

 さて、第一ゲーム。冷や冷やしたが10対8で辛勝。休んでいる間に反省すべき点を修正。2回戦は1回戦よりいい動きをしたが、15対18で惜敗。残念だが、子どもたちはよくがんばった。
 練習期間中、自分が行ける時間は限られたが、子どもたちはしっかりと自主練習をしていたし、前向きによく努力をしていた。子ども会として伝統が続いていることを嬉しく思う。監督としては全員出場できてホッとしている。

 帰ってから、連休モードを終えて仕事に取り掛かる。計画書と国際文化の原稿書き。ケータイを家内と共に機種変更。6年近く使った初代とはお別れ。ブログには返信について。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA