大学教員の日記

2006年03月20日(月)  ICTキャンペーン模擬授業

 5時起床。今日の模擬授業の追加プレゼン作成。6時過ぎから流れを確認。岩手会場では30分だったが、今回は45分。少し余裕がある。朝食後チェックアウト。さだまさしの長編小説で有名な(前日村井さんに教えていただいた)眉山を見ながら駅前へ。気持ちのよい快晴。

 駅前でお迎えの車が到着。文科省の伊藤参事官とご挨拶。「デジタル仕事術」を読まれていて、「いつか佐藤先生にお会いする機会があると思っていました」と言われ恐縮。雄大な吉野川を渡り、40分ほどで徳島県総合教育センター。立派な施設に驚く。所長さんらとご挨拶。機器のチェック。

 10時からICT利活用促進キャンペーンが開始。参加者は中学校を中心に100名ほど。1回の経験の有無は大きい。前回の反省を踏まえて、改善点も取り入れて4教科7コマの模擬授業を終える。徳島の先生方が前向きでたいへん有難かった。特に側転をしていただく先生をどうしようかと思っていたが、昨日お会いした生藤先生の機転で助かった。感謝。

 お昼を食べて、ちょっとしてから指導主事さんの運転で徳島空港へ。娘から頼まれた「ご当地キティちゃんストラップ」を購入。14:50の羽田行きに乗る。サッカーJ2の徳島の選手たちと同じ便だった。飛行機では熟睡。短いフライトが本当にあっという間。眼下にTDRやお台場等が見られ楽しかった。限られた徳島滞在だったが、貴重な体験、いい出会いで充実した20時間だった。

 17:36の新幹線で水沢へ。次の仕事は26日のデジタル仕事術セミナー2のプレゼン作り。車中で構想。ブログには今日の模擬授業のことを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA