朝、発表会の原稿。 教科書の著作権のことで電話。こういうのは知らないことばかりだなあ。自分の実践には教科書の活用も多いので、勉強をしていこう。
さて今日も6年生を送る会に向けて着実に前進。出し物は一通り通して行う。花作りの手際のよさにびっくり。あっという間に200個ができた。社会はようやく公害の学習。ペースをアップして行う。理科は次時から最終単元。3時から認定会。
今日は本関係が次々と。学研NEWの校正。ノート本が2刷になるという連絡。印刷部数も多かったのに8カ月でなったのは有難いこと。2刷の部数も有難い。家に帰ったら、「メディアとのつきあい方学習・実践編」(堀田龍也編・ジャストシステム)が届いていた。発売は3月3日ということである。のちほど改めて紹介をしたいと思う。7月のIT活用の講師依頼もあり。自分が役立つということは嬉しいことだ。
夜から発表会の原稿の続き。気合いを入れて取り組む。ブログには昨日の懇談会の資料「子どもたちの成長」を。
|