大学教員の日記

2006年01月22日(日)  PCに向かう

 土日に何も仕事でお出かけがないのは珍しい。来週から2月いっぱいは、ぎっしりだ(土日のどちらかだけど)。と言っても仕事はぎっしり。
 
 社会本の仕事が佳境。自分の原稿を手直し。編集協力者の阿部さんと中村さんに指摘していただいたところを修正。直しながら「なるほど」と思う。気づかないところはけっこうあるものだ。さらに昨日までは一次原稿のチェックがメインだったが、どんどんと修正した原稿やイラストが入ってくる。それらのチェック。さらに、のちほど困らないためにファイルデータを整理&管理。あとは来週の土日に一気に編集といこう。

 家庭教育の原稿も何とか仕上げ送付。これはあくまでもたたき台。これからどう変えていくか要検討。

 27日の研修会の準備。今日からこの仕事がメインになる。自分が伝えたい点は何か考える。合わせて教材研究。研修会で話すということは自分を鍛える場そのものだ。夜に再度社会本のデータ整理。かなり時間がかかったがこれで、あとが楽になった。

 家内が研修会なので夜は外食。子どもたちも来週は吹奏楽祭の練習と本番があるので、ゆっくりと休めたのは今週のみ。いい休みになったようだ。ブログには学級通信3学期第一号を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA