大学教員の日記

2006年01月19日(木)  3学期スタート

 昨日も遅かったので、今日は6時起床。でも学力向上プロの報告が何とかできたのでよかった。どのようなテストがいいのか、データの処理のしかたはどのようにしたらいいのか。そのような実践検証をきちんと行ったことは自分はない。これから勉強の必要性を強く感じた。限られた時間だったが、社会本の原稿検討メール。

 さて今日から3学期がスタート。この冬一番の寒さの中、子どもたちは元気に登校。朝のうちに提出物を出しておくように指示。打ち合わせを終わって教室に入ると、提出物も朝の会も早々と終わっていた。みんないい顔をしていた。1時間目に提出物の確認。5年生3学期の学期についてお話をする。余裕があったので漢字テスト。2時間目は始業式。早めに終わったので席替え。3時間目、算数テスト。4時間目、冬休みの作品発表。思いのほか子どもたちの行動がスムーズで、どんどんスピードをあげてすることができた。

 今日は午前授業。午後は職員会議。3時過ぎから提出物を見ていく。子どもたちのがんばりぶりが伝わってくる。その他事務仕事をあれこれ。5時過ぎから一日早い誕生日会を学年の先生方が開いてくれた。自分の学年は本校に来てから、「誕生日はケーキでお祝い」を続けている。ちょっとしたことだが嬉しいことだ。今日のケーキはいつものショートケーキではなく、特製だった(^^)

 皆川さんから研究会関係の情報が次々と。あと1週間あまりだ。こちらも本格的に準備しなくては。夜は冬休みの提出物のチェック。ブログには、食育授業の研修会について。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA