大学教員の日記

2006年01月09日(月)  沖縄旅行2日目

 5時過ぎに起きる。旅行だがいつもの習慣は崩さない方が体調によい。ちょっと一仕事。
 7時を過ぎてもまだ暗いまま。全然違うなあ。そのうちフェリーがホテルのそばを通っていった。ベランダからゆっくりと眺める。いいホテルに泊まることができて何より。

 さて、今日は9:30にホテル発。レンタカーでまずは首里城。歴史を感じさせる迫力ある世界遺産だった。ちょっと民族衣装に着替えて記念写真。11:00から90KM離れた北西・美し海水族館へ。地図上で見るとかなり遠くに見えるが、岩手で言えば水沢から滝沢程度だから遠さは感じなかった。巨大水槽でいろいろな魚を堪能。いるかのショーも十分に楽しめた。
 昨日寒かった分、今日は気持ちのよい暖かさ。岩手で言えば9月下旬から10月上旬のような感覚だ。タクシーの運転手さんが、「12月は最低気温が10度を切ったところがあって驚いた」と話していた。こちらは「最低気温が10度を切って話題になること」に逆に驚く。

 帰りは万座毛に寄ってホテルに6時前に戻る。まだまだ外は明るい。やはり違うなあ。一息ついてから国際通りへ。おみやげ&晩ご飯。今日も沖縄家庭料理を堪能。ブログには沖縄旅行メモ2を


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA