大学教員の日記

2005年12月05日(月)  子どもは風の子

 朝、昨日の続きの社会本ネタ検討。どういう方向性で行けばよいか、しばし考える。それほど時間に余裕があるわけでもない。悩んだら寝かしておいて、どんどんと進んでいこう。

 学校に行き、朝は雪かき。雪は降っていないのだが、土日の分がどさっとあった。1・2時間目はごはんとみそ汁の調理実習。手際もだいぶよくなってきて、安心して任せられるようになってきた。後かたづけもOK。3時間目は「水沢自慢番組」。リハーサルしながらシナリオを修正。水沢テレビさんが取材。常に授業には入る形になる。今までの取材授業で子どもたちはすっかり慣れているが。国語・算数はテスト。チャレンジタイムの算数ランキングで修了者が出る。休み時間、子どもたちはたくさんの雪で思いっきり雪合戦!それでこそ雪国(でもないか)の子ども。

 放課後分掌部会。先に注文をしていた校内分のITミニネタ本が届いていたので同僚に配布。さっそく興味を持って読んでいただいた。胆沢図工研の児童画展&セミナー文書印刷。あす発送の予定。帰ってから用事があって松田書店に。ITミニネタ本が出たことのお知らせ&お願い。日頃雑誌代だけで1万数千円になるので、こういう時には強い。ブログには今日の学級通信を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA