大学教員の日記

2005年10月16日(日)  メルマガ原稿&教え子の活躍

 今日はメルマガ原稿の日。授業成立メールマガジン原稿執筆、そして編集。原稿執筆のために十数年ぶりに岩下修氏の指示の本を読む。やはり名著。20年間の教育書のストックは役立つと感じた日。(でも収納スペースを考えねば・・・)
 もう一つの原稿は小学MM「私の教材開発物語」。今回は公開の授業について。時間がけっこうかかってしまう。公開の授業については、参観した友人からの感想メールが数本。中にはブログを見た後の感想もあった。これらもWebの効果だ。通常であれば公開授業参観で終わりだが、その後もつながりを持てるのだ。

 原稿を書きながらふとテレビを見ると5年前に高浜時代に担任した山本君が県高校ラグビー決勝戦に出ていた。6年連続花園出場の盛岡工業のウィング。まだ1年生なのにすごい!と思いながら応援。確かに小学校時代も俊足で県大会に出場していた。途中で負傷退場し、チームも敗れてしまったが、まだ1年生だ。これからの活躍が楽しみ。教え子のこのような活躍には本当に励まされる。

 午前中にわくわく授業を視聴。今日は橋本定男先生。特別活動の先達。いい番組だった。これについてはブログに。平藤氏にも会い情報交換。定着度テストの採点にも取り組む。本当や休み期間中に終わらせる予定だったが・・・。明日以降ペースアップ!
 子どもたちとバドミントンをしていると不思議な夕空。思わずパチリ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA