論文を提出したものの、差し迫っている仕事もあるので今日もかなり早起き。朝、今日締め切りの指導言本の原稿を2本。何とか書ききる。学級通信はお礼の手紙号。
学校にも早めに行き、必要な印刷物を一気に。図工は下絵が8割の子が完成。それにしても図工の時間は子どもたちとよく話せる。これについてはブログに。算数では円周率を実際の円形のものを使って測る。わいわいしながら、楽しく取り組む。子どもたちのトラブルも少し多めの日。しかし、みんなで話し合う。トラブルも成長のチャンス。昼休みのキーボード早打ち大会は5年生。早い子たちのスキルはさすが。
5時過ぎに学校を出て北上中へ。和賀支部教研の共同討議者。昨年に続いて。分科会参加者はわずか4人だったが、意欲的に話を聞く方ばかりでこちらも楽しかった。「とってもためになりました」という感想。終了後に授業本とノート本を次々と購入してくださった。こちらも頭もフル回転。しかも元気もいただいた。 帰宅してからあさってからのメディア力プロの課題に取り組む。
|