大学教員の日記

2005年09月28日(水)  校外学習

 朝,論文を再度。送付。あとは様式に基づいてしあげだ。どうにかここまで来た。

 さて今日は校外学習。行き先は東京エレクトロン・めんこい美術館・水沢テレビである。
 まずは東京エレクトロン。関東自動車工業の見学ができなかったので,やむを得ず半導体の製造機械メーカーに。機械の組み立ての様子については具体的には見ることができなかったが,検査・機器を見たり,くわしい話を聞くことができた。巨大エレベーターや強力送風のちょっとした体験もできた。帽子と白衣着用の見学に徹底した商品管理を感じた。
 昼前にめんこい美術館へ。せっかくあるミニ美術館。実際に見ることにより,その存在を子どもたちも理解したと思う。お昼はそばの慶徳公園。久々に子どもたちと相撲。大喜びだった。
 午後は水沢テレビに。スタジオの雰囲気に子どもたちは興味津々。いつもお世話になっている小野さんからは,プロとして大事なことを教えていただいた。そして何よりもアナウンサー体験。子どもたちは大喜びだった。

 3時過ぎに帰校。そうじのあとワックス塗り。これで疲労度高。帰るといくつかの重要連絡。初任の学級の教え子から結婚披露宴の案内。この学級は6人目。力のなかった時代なのに有り難いこと。問題は日にちだ。教育工学研究協議会の日と重なった。第一法規からは情報教育実践ガイドに交流学習の原稿掲載。食育授業の様子が昨日の食育フォーラムで使われたとのこと。これは11月19日の深夜NHKの「土曜フォーラム」で一部流れるということだ。他にも久々に「社会科教育」誌から原稿依頼。

 夜論文修正に集中。やはりスキルは必要だと痛感。12時近くまで。ブログには校外学習の学級通信を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA