大学教員の日記

2005年08月09日(火)  「夏こそ雪プロinキロロ」1日目

 6時起床。今日のプレゼンの続き。
 今日は「夏こそ雪プロinキロロ」の初日。自分は雪たんけん館を使った授業報告をする。

 9:30ホテル発。メンバーと一緒に雪貯蔵施設を見学。雪貯蔵施設は話には聞いたことがあったが,実際に見たのは初めてであった。「利雪」という観点で見ていくと実に興味深かった。岩手にもそのような施設があるはずである。教材の一つとして授業をしていきたい。

 お昼は地元名産「つけもの定食」。聞いて少しあせったが(実は苦手分野),おいしい味で自分も食べられた。その後キロロリゾートに移動。
キロロリゾートはまさに本格的リゾート地。こういう所の研修なら気分も違ってくる。

 最初は10分模擬授業。「雪たんけん館を使う」というもので,提案性が高かった。それに対してミドルリーダーが5分のコメント。即コメントをするのは大変だと思うがそれも的確。さらに圧巻は授業者とコメンテーターへの指導が堀田先生からあるという点。リーダーがさらに育てられる仕掛けがポイントである。

 次は「授業で使ってみて」ということで私もプレゼン。今回も一度作ったレジュメに沿って話をしたが,やはりもっとプレゼンに工夫が必要と感じた。このことはブログに。そのことはシンポジウム。

 19時から懇親会。自分が持ってきたプレゼントも喜ばれ何より。2次会,3次会とたくさんの先生方と話をすることができた。パワーのある先生方ばかりで改めて驚く。1時近く就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA