大学教員の日記

2005年04月25日(月)  授業参観日

 朝、学習ゲームスキル本の続き。学級懇談会の資料(学級通信で)を作成。
 午前は40分授業。視力検査があったり、学級キャッチフレーズを決めたり、参観用のノート展示をしたりであっという間。

 1:20より授業参観。今回は国語。最初はクラス替えもあったということでミニミニスピーチ。「がんばりたいこと」を15秒〜20秒で。全員に伝わる声で、聞き手をしっかり見て・・・ということが今日はめあて。いずれ、プレゼン指導も意識していこう。
 その後「漢字の成り立ち」。ゲーム的な内容に子どもたちは熱中。IT活用場面を授業で扱いたかったので、問題をプレゼンで提示。そのままマグネットスクリーンに書き込むようにさせた。
 それにしても保護者の皆様の反応のよさにもびっくり。難しい場面では子どもたちと一緒に考え、子どもたちから「なるほど」という答えが出た時には後ろからも「オー・・・」といううなずきの声が出ていた。

 懇談会でも子どもたちの前向きな話、今日の授業の楽しさ、学級通信を楽しみにしていること等、いい話し合いができた。さらに学級役員もすんなり決まる。その後の総会、学年PTAの話し合いもスムーズ。

 6:30からPTA懇親会。終了後、ラーメン。9:30帰宅。授業参観からあっという間だった。ブログにはノート展示会のことを


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA