昨日の痛飲で午前中はゆっくりと家のことをあれこれ。
昨日届いた「パッと使える」シリーズ3冊を斜め読み。「学級びらき」「朝の会・帰りの会」「係活動」のそれぞれの領域は,実践者の数だけ実践が存在する。それらがぎっしりと詰まった本だと感じる。自分も3つ合わせて14本の原稿執筆。いい本に書かせてもらって何より。
午後からは事務仕事。ブログにはわくわく授業の野口先生のことを。
16:00より胆江版画集出版記念式典出席にためプラザイン水沢へ。会場に行ったら初任の時の教え子が。聞けば兄の結婚式の二次会とのこと。式典ではその初任時代の校長先生とお会いする。この版画展発足(30年以上前)の中心メンバーだったとのこと。他に図工つながりの方々と懇親。セミナーの授業研究会のアイデアも出てきた。事務局としての参加だったが,いいヒントをいただいた。 2時間で帰宅。事務仕事を続ける。
|