朝,学級通信。今回はビデオからのテープ起こしなので少し時間がかかる。雪かき等の朝の仕事。明日から3月なのにまだまだ雪がたくさん。雪の多い年だ。
明日は6送会。今日から壁にどんどん他学年のメッセージが掲載され始めた。じっと見る子どもたち。体育館はきれいに飾り付けられた。小学校生活,最初で最後の主役の6送会。発表練習も気合いが入る。 授業では教科書の内容をどんどん進める。時間が限られているので,進めるのみ。テストも3枚。学力検査の結果も戻ってくる。算数のがんばりぶりが光る。 放課後,分掌部会。その後,明日の6送会の教員の出し物練習。今日も7時。学期末が会議が多くなって帰りも遅め。明日も図工関係の出張で6時ごろまで。あさっての夜はPTAの会議。
皆川さんから有難いメール。ブログには「地道さ」について。
|