| 2005年02月25日(金) |
ノート本資料のめどをつける |
朝,ノート本の取り組み。夕方から夜にも取り組み,何とか日曜日発送のめどがついた。これで締め切り日の今月中が守れる。それにしても写真撮影は難しいものだ。なかなかピタッとくるものを撮ることができない。
さて今日も学習はどんどん進む。6送会の練習は2時間。8割程度までできてきた。「ジュピター」の歌が朝は今一つだったが3時間目はOK。国語 では総合単元で調べ学習。図書館の中央には雛人形が飾られていた。その周りで調べ学習をする子どもたち。おもしろい光景だ。この人形は十数年前の卒業記念品。バブルの頃だ。このような心を潤すものを記念品として購入できた時代があったのだと感じる。今は設備品の実用品が優先だ。
金曜日だが校内研。来年度の方向性が示される。公開がある年であり,これは社会科実践充実のポイントの一つになるのではないかと思っている。 明日はNHK会議@東京・渋谷。会議後,仙台まで戻り2005年の会・みちのくファイナル。家内の手術から2か月。初めての泊まりだ。 ブログには昨日の原稿の続き。
|