大学教員の日記

2004年12月25日(土)  小学校情報テキストプロジェクト会議

 朝4時前に目がさめる。心配事があれば眠られないのはしかたがない。そのまま起きて今日の会議のプレゼンに取り組む。教科書の取り込みに時間がかかり、子どもたちが起きる前に終わらず。朝食の合間に何とか仕上げる。

 宿泊研修の長女を中学校に送り、そのまま次女と病院。薬のおかげで眠れたということで少しホッとする。9時の新幹線で東京へ。娘と一緒。MLで皆川さんも同じ新幹線に乗車していることを知り、探してご挨拶。
 会議前に日本テレビに寄り道。全く会議に同行だと娘に申し訳ないので、40分ほどだったが気分転換。

 今回の会議は小学校情報テキストプロジェクト会議。堀田先生が主宰でメンバーはこの通り。自分の使命は社会での情報教育の位置づけ。
 実に質の高いプレゼン・議論だった。確かにその道のスペシャリストばかり。自分の力不足・勉強不足を痛感するばかりだった。皆さん、実践をくぐり抜けた提案なのでやはり違うのだ。社会科に力を入れていると言っても「社会科における情報教育」はまだまだ。次回会議までこれまた相当の勉強が必要だ。

 5時に会議を失礼をして、東京駅へ。東京ミレナリオですごい人だった。駅前にもミニ版があったのでチラッと見ていく。9:20にまた病院へ。
 それから帰宅。目が冴え今日は珍しく12時過ぎまであれこれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA