大学教員の日記

2004年12月19日(日)  天気のよい日だが・・・

 今日は天気のよい日。しかし、昨日ゆっくりした分、すべきことがたくさん。午前中に小学MMの原稿書き。今回は青い目の人形について。
 途中で長女のアンサンブルコンテスト地区予選を見に行く。今回は隣町の胆沢町創造文化センター。自分は全く音楽とは縁がなかったので、よくやっているなあと思う。姉の影響で3年生の妹も小学校の金管クラブに入り、今月より活動を始めている。

 昼すぎに原稿を仕上げ、送付。ひまわり社ホームページの原稿も送付。
 午後は昨日に続き文献読み。昨日とは違う会社の教科書。こちらはCMについてのメディアリテラシー学習が掲載されていた。この変化。教科書はどんどん進化して行っている。文部科学省の「新情報教育に関する手引」も目を通す。100枚ほど印刷。ここで本市の児童一人あたりのパソコン台数を見て愕然。本校の実態からして予想はしていたが・・・。

 夕方、二女と約束していたスケートへ。9カ月ぶり。あまりにも久々ですぐに足が痛くなった。今日は軽く足慣らしだ。車で10分あまりのところにスケート場があるのは有難いなあ。
 夜は事務仕事。学会誌に目を通す。2学期もあと一週間。ブログには今朝見たテレビの学力低下の視点について


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA