大学教員の日記

2004年12月11日(土)  プロジェクト会議

 朝、総合の所見。6割ほど。録画していた昨日の「にんげんドキュメント」を視聴。同世代の高校球児のこと。思ったことをブログに。病院によってから9時の新幹線で東京へ。今日だけは自分優先(留守番の子どもたちに感謝)。車中でも総合所見の続き。途中熟睡をしたが何とか一通り終える。
 今日の会議はメディアの付き合い方学習プロジェクト。場所は青山にあるジャストシステム社の東京支社。会議まで時間があったので、すぐそばの神宮外苑をちょっと散歩。いい天気。絵かきさんも何人か。いい雰囲気だった。
 13:30から会議。今回の会議で自分の情報教育のターゲットを社会科中心にしていこうと感じる。今まで授業実践でメインにしてきたのはあくまでも社会科だ。教材開発だってそうだ。だったら情報教育もこの社会科と連動させていくのが自分を生かす道。そう感じた。堀田先生にはこの自分を生かしてくれる場(今回だけではなく)を与えていただいている。本当に有難いことだ。
 今回のプロジェクトメンバーでは自分は新参者。大いに勉強が必要と感じた。

 17時の新幹線で帰る。車中では卒業アルバム用の作文をチェック。子どもたちの思いが書き込まれていて、ぐっとくる。あと3カ月あまりか・・。
 帰ってから今日の会議の宿題に少し取り組む。自分の中でいったん走り出した方がのちのことを考えるとよい。実践素材を確認してMLへ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA