大学教員の日記

2004年12月03日(金)  気持ちのよい青空

 朝、霜がおりていた。それはそうだ。もう師走。例年初雪が11月頃には一回ふるのだが、今年はまだ。日中は気持ちのよい澄みきった青空。子どもたちとのサッカーも楽しい。

 さて今朝はノート本3本。調子はいい。あさってまで一気に走りきろう。学校では朝活動では生徒指導用アンケート。算数はテスト。文集用の作文も次の時間に書くところまで来た。
 放課後、12月の学年掲示物の仕事。自分はこの分野は全くダメなので同学年の先生方に感謝。2月の地区社研(自分が研究授業&有田先生講演会)の会員宛の文書が届く。学校内の会員が即希望。それはそうだろうなあ。自分も各学校宛の文書を休み中に作成しなければ。

 帰宅してから、子どもたちの安全確認をしなければいけない連絡あり。昨年の掲示板のいらずらの書き込みを思い出す。本当に様々なことを心配しなければいけない世の中になってきている。ブログには生徒指導アンケートのことを。夜もノート本に取り組むが睡魔には勝てず。新春浜松セミナーのMLが始動。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA