大学教員の日記

2004年11月05日(金)  一日学校開放

 朝、IT授業再構成。どうしてもすっきりせず。2コマのうち一つは大修正を検討。IT活用の意図・必然性のところに甘さがあり。今夜さらに考える。

 今日は一日学校開放。1時間目算数、2時間目道徳、3時間目児童会行事の読書祭り、4時間目国語、5時間目社会という授業。日常の様子を見ていただくので普段通り。午前中は参観者が少なかったが、午後は一般の方が数名学級を訪れた。市の広報等にもPRしていたが、指定の授業参観日に比べれば圧倒的に人数は少ない。全国的にはどのような傾向なのだろうか。
 読書祭りのGTの読み聞かせのすばらしさに今年も魅了。本の世界に引き込まれる。

 放課後、校内の無線LANを設定してもらう。これで教室でも高速でインターネットが活用できる。動画が常時機能するわけではない点が惜しいが。
それでもIT活用の条件が少しずつ整ってきている。あとは活用する腕。
 11月30日の山形県社研大会の参加許可がおりる。ネットでなければ見つからなかった研修。

 帰宅後、水沢テレビのケーブルテレビに加入申込書を届ける。明日からの東京行きに備え、用事をあれこれ。blogには昨日の続きを。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA