朝、昨日に続いてわくわく授業HP原稿を執筆、送付。出勤前に胃ガン検診があるので6:20に保健センターへ。早めに始めてくれたので7時過ぎ>には自宅に戻る。
さて今日も晴天。1時間目の理科では地層を土で作る実験。校庭にいることが気持ちよかった。桜の木はすてきな赤茶色。3時間目は音楽。中学校の文化祭で子どもたちが堂々と指揮する姿を見て学級でもさせてみたくなり、グループごとに自主練習。いい顔で指揮をしていた。4時間目、万葉仮名、平仮名、片仮名を学習。教科書の内容をそのまま行うだ>けで子どもたちは興味を持った。「日本の文化」という観点で、何かしらの教材化ができないものかと思う。5時間目の道徳。「道徳が他の教科と違うのは全員が発言する可能性があるということ」という点を強調してからスタート。活発に発言をした。
新しいパソコンはやはり快調。エッジの接続状態も良好。快適なことはスムースに物事が運ぶということ。もっと早く購入すべきだった。
帰宅後生活習慣本の原稿チェック。blogにはわくわく授業にまつわるコラムを。教育工学会の大会論文集を読み改めて理論の勉強が必要だと痛感。
|