大学教員の日記

2004年09月29日(水)  水沢テレビ取材

 朝、生活習慣本一本。やはり苦戦。今までの家庭教育の取り組みについて、自分が甘かったことを感じる。blogに今日からの作戦をアップ。気軽にいこう。

 今日は卒業アルバムの個人写真の撮影。早い気もするが(成長がはやいので卒業時の顔はまた違っているだろう)、余裕を持って文集を作るにはこれから1ヶ月が写真にいい時期。最初は緊張気味の子どもたちもカメラマンの一言で「ニコッ」。さすがプロ。一人あたり4、5枚撮影。その中からベストのものが選ばれる。
 6時間目から水沢テレビの取材。メディアリテラシー学習について。授業は「キャッチコピー」。果物、お菓子のキャッチコピーが「ABC」を使うのならやりやすいのだが、今回は「陸上記録会」について。実際自分たちの目に焼きついたものなので、楽しい作品が続々。スタッフの方が「社員の研修にそのまま使いたいような授業でした」と感想を話されていた。

 インタビューでは「メディアリテラシー学習とは」「今までの実践は」「子どもたちのメディア観は」といったことについて話す。結局は自分の勉強していたり、経験したりしている範囲内での話に留まる。何かを伝えるには絶対的な勉強量が必要と本当に思う。

 今朝の作戦は今日は4人。記録化もできる。夜、生活習慣本の原稿に取り組む。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA