大学教員の日記

2004年08月08日(日)  ネットワーク千葉大会

 夜行バスで日本勝利を知り、安心して眠りに入る。夜行バスでも熟睡できた。6時過ぎ池袋着。すぐに授業づくりネットワーク千葉大会の会場の市川グランドホテルへ。千葉といってもまさに東京の隣。東京駅からも20分という近さだ。

 早めについてお世話になる皆さんにご挨拶。簡単な打ち合わせの後、レポート検討に入る。司会の役目だが気楽に進める。自分の分のレポートは「水墨画にチャレンジ」で小学MMの原稿を加筆修正したもの。主張点を強調したり、急遽プレゼンを作って示したりと工夫した甲斐があり、自分では満足の行く発表となった。
 昼食は同じ司会者だった古西さん@北海道・稚内、おなじみの阿部さん@福島、わくわく授業に出演した池田さん@東京と一緒。興味深い話をあれこれ聞くことができた。
 午後は日本テレビ山王丸アナのアナウンサー講座。発声等の実技も行ったが取材の裏話が実際の授業づくりでの参考になった。山王丸アナは母校秋田高校の後輩にあたる。講座終了後、先輩面をしてご挨拶。記念写真を快く引き受けてくださった。
 ネットワーク大会の最後は佐内さんの模擬授業。「俳句で遊ぼう」というもの。子どもの俳句を題材にしている点がミソ。これはよかった。1学期の俳句の授業は難し過ぎたので、このような授業を2学期にしてみよう。
 
 ということで今まで参加したネットワークの大会の中でも、ベストというぐらい充実した大会だった。上條さん藤川さんとも久々にお会いすることができたし、元気な千葉の先生方・藤川研究室の学生さんから学ぶ点も多かった。持参した本も8冊売れ、帰りの荷物も楽になった。概略についてはこれぐらい。率直な感想はのちほどblogに掲載しよう。取り急ぎ山王丸さんとの写真をアップ。

 大会終了後すぐに帰る。9時水沢着。花火大会だった。帰りの自動車から見る花火は「お見事」の一言。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA