大学教員の日記

2004年01月03日(土)  原稿&講座構想

 朝メールを開くと昨日のIT授業実践ナビの原稿のコメントが稲垣先生から入っていた。交流学習のサイトも増えているようだ。正月中でも情報教育は進んでいるという感じである(確かにHPには諸先生方の「今年の目標」や「年頭所感」が掲載してあり、刺激がある)。すぐに修正して送付。その後、フォーラム本見本原稿を修正して送る。学校にハムスターのお世話でちょっと行く。休日出勤簿を見るとさすがに年末年始の出勤者は少ない。
 午後から親戚宅で飲み会。食が進みまたまた体重増加。
 夜、県レク研の学習ゲーム講座の構想。昨年しているだけに、全く同じというわけにはいかない。昨年好評だったもの+ミニ学習ゲームを行う予定。昨年は理論編を10分程度行ったが、最初からずばりゲームを行う方がいいであろう。
 今日も授業実践メールマガジンにノート指導について掲載。kyositu.comニュース教育実践号に「1月のめあて」(ひまわり社HP原稿)も掲載。多くの方のお陰でHPが原稿が広がっていることを実感。感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA