大学教員の日記

2003年12月24日(水)  監修の言葉&学習ゲーム&面談2日目

 朝、総合MM発行。読者数はさらに減少傾向。早いうちに何らかの形で改善しなければいけないと痛感。

 家本先生から授業本の監修の言葉が届く。感無量。自分の実力は自分が一番知っている。「そのようになるように」という教えと解釈した。

 今日は学習ゲームをいくつか子どもたちと楽しむ。昨日選んだ5分間ミニ学習ゲームはどれも好評。4つ行った全てが「A」が一番多いという結果になった。(子どもたちはどんな学習ゲームでも同じ評価かも・・・。)さらに英語指導助手さんとのアップテンポの英会話授業もあり、楽しい授業が続いた。

 面談2日目。一昨日と同様に教師の思いを伝える。どのような子にも、「さらによくなってほしい」という点を必ず話すが、親御さんはこの部分に一番集中して聞いてくれる。いずれ、2日間でいい面談ができたと思う。

 終了後、忘年会の準備あれこれ。結構時間がかかる。家でも賞品袋詰め。娘たちの年賀状をようやく印刷。(これで急かされなくてすむ。もっとも自分の年賀状は遠い世界だ・・・)

 2月のNHKおこめ会議は大阪。3月まで東京以西の会議が大阪2回、浜松2回。遠くに行くのは楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA