大学教員の日記

2003年07月23日(水)  池田先生の授業

 今日は川崎市の教師、池田康子先生が来校される日である。5年生を対象に2クラスで飛び入り授業を行う。池田先生は8月のネットワーク北九州大会で授業を行う。その研究のための授業である。全国のほとんどは夏休みだが岩手はまだ1学期中。そのことをネットで知った池田先生からの申し入れである。

 池田先生は著名な音楽実践家。著書もある。その点では、本校にとっては価値のある飛び込み授業となると思い、学年はもちろん、他の職員にも案内をした。

 2時間目に1組・3組対象にフルート演奏。4時間目に4組、5時間目に2組で授業をしてくださった。池田さんの特技(フルート)を活用した楽しい授業。楽器への気づき、リコーダー上達の手立て、一曲の伴奏、ちょっとしたクイズ・ゲーム等学ぶ所が多かった。参観された校内の先生方も「本当にありがとうございました!」とお礼を言うぐらいいい授業であった。

 残念だったのは先週から続く例の事件の対応で、ゆっくりと話す時間がとれなかったこと。先週の日テレさんの取材と同様である。

 子どもたちにとっては3時間目の「開校記念行事」と一緒の音楽デーになった。それ以外ではあさっての終業式までの学級事務にひたすら専念。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA