大学教員の日記

2003年01月09日(木)  講座&鈴木教授

 今日は自分の講座。学習ゲームの講座は初めてである。実際に学習ゲームを行うという点では気楽でもあるが。「他己紹介ゲーム」「好きですか嫌いですかゲーム」「プロコン作文コンテスト」等、いろいろな種類のゲームを行う。

 前日からの流れで受講者の皆さんが積極的で、頭をフル回転させた講座になったと思う。笑いも沢山。うなずきも沢山。受講者が一生懸命だと講座も実に気持ちがよい。同時に学習ゲームの魅力は大人にも通じるものだと感じた。

 終了後、持ってきた本を購入される方、教材開発研究所への参加を希望される方がおり雑談。この講師を引き受けて多くの出会いがあった。感謝。

 レク講習会はもう一日続くのであるが、講座終了後岩手県立大学鈴木研究室へ。県立大の施設は立派。「こんな大学で学ぶことができるなんて幸せ」と学生をうらやましく思う。愛宕小での1年を担任した時の子どもが二人学んでいる。いつか会いたいものである。

 さて今回の用事は情報教育への協力のお願いである。具体的に何をするかというのはこれから。研究室で30分ぐらい話をした後は、盛岡で一献。別の教授、院生さんと一緒でおいしいお酒とお料理をいただく。最後は教授宅にお世話になり宿泊。大きなことが二つ、気持ちよく終えたいい日であった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA